ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ギネス太郎
ギネス太郎
お酒、音楽、バイク、ガレージ、アウトドア大好き。
いろいろな人と友達になりたいです。
オーナーへメッセージ
モッピー!お金がたまるポイントサイト




アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2015年01月13日

ロールトップテーブル自作④(最終章)

ロールトップテーブル製作記も遂に最終章。

完成品のお披露目となりますチョキ



新しいテーブルを作りたいなと思い早数ヶ月。

オークションやリサイクルショップでコットを探し続けましたダッシュ

そして着手から約3か月(長い・・・)



自身3作目のロールトップテーブルがコチラですハート


ロールトップテーブル自作④(最終章)



張り替えをしたベンチと並べてみました。



テーブルのサイズは90cm X 60cm X 42cmとなります。








テーブルはベンチの幅と同じくらいのサイズです。


ロールトップテーブル自作④(最終章)






900 X 600という木材が売られていたので、そのままのサイズでもあります。

テーブルの高さですが、キャンプスタイルが「ハイスタイル」でもないですし、

市販のテーブルが低いものが多く、腰痛持ちとしては腰をグッと曲げて

コップやお皿を取るのがキツイので、現在1軍として使っているカチャカチャチェアや

ベンチと合わせてこの高さにしました。








そして一工夫。

サイド部にワンポイントとしてプレートを付けました。



ロールトップテーブル自作④(最終章)







これはヴィンテージのプレートです!・・・という訳ではなくて

実は某100円SHOPに売っていたアンティーク風の壁掛けを加工したものです。

これを付ける事により、雰囲気がアップしたと思いませんか?

前回のテーブルはロゴを転写したのですが、こちらの方が高級感が出た気がします。









そして前作のテーブルと並べてみました。



ロールトップテーブル自作④(最終章)






高さは今回の方が数センチ高くなっています。

天板のデザイン、金具の形状が全然違いますね。

前述しましたが、前作のテーブルはワトコオイルのミディアムウォルナットを使いました。



色目の違いがよく分かります。

約1年程ハードに使ってきたのでこのようになったのかも知れませんが。




自作というのはやればやる程上達するものなんだな・・・と思いました。

そして色々なテーブルを見たり触ったりする事により知識が増え、工具も増え、

このように満足のいくテーブルが出来たんだと思います。



まぁ、大した工具も持ってないですし、昔から図工が苦手だったので

近くでみると粗だらけなのですけどね・・・ビックリ



しかしこの一カ月楽しくDIYが出来たのは間違いありません。

また来年も違うテーブルを作っているかも知れません。

その時はもっと上達しているかな・・・テヘッ




もし、このブログを見て頂いている方でキャンプをご一緒する機会がございましたら

是非見てやってください。



ロールトップテーブル作製記にお付き合い有難うございましたパー





おそまつ。







同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
SALEにて・・・
Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作
テント2
テント
ロールトップテーブル自作③
ロールトップテーブル自作②
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 SALEにて・・・ (2015-07-17 08:42)
 Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作 (2015-03-23 09:00)
 テント2 (2015-02-06 08:38)
 テント (2015-02-05 08:44)
 ロールトップテーブル自作③ (2015-01-09 12:00)
 ロールトップテーブル自作② (2015-01-08 08:40)

この記事へのコメント
先日は声かけていただいてありがとうございます。

なんだかかっこいいものばかりで

僕にはよくわかんないです(爆

今度いろいろ教えてください!!

古いテーブルはみっちゃんに渡ったんですね。

僕も何かいらないものがございましたら

いつでもお引き取りしま・・・ww

すみません調子に乗りましたww
Posted by ビスコ at 2015年01月25日 19:06
ビスコ さま>

先日はどうもでした。
かっこいいのか、どうなのか自分でもよくわからなくて
恐縮です(笑)
是非「ギア談義」したいですね(笑)
・・・あまりそういう話したことないですが・・・(笑)

次に手放す事があったら、声をかけさせてもらいます!

次回はヘキサライト+薪ストを体験させてくださいね。
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2015年01月28日 17:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロールトップテーブル自作④(最終章)
    コメント(2)