ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ギネス太郎
ギネス太郎
お酒、音楽、バイク、ガレージ、アウトドア大好き。
いろいろな人と友達になりたいです。
オーナーへメッセージ
モッピー!お金がたまるポイントサイト




アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2015年03月23日

Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作

イワタニのマーベラスに代わって最近一軍で活躍しているのが

スノーピークの「ギガパワープレートバーナー」。


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作













その火力もさることながら、一番の魅力はそのスタイル。

アウトドアギアとは思えないフラットステンレストップの美しさに魅かれました。





ファミリーキャンプやグループでのキャンプではこんな感じで使っています。


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作




これは最高に使い勝手がいいのですが、如何せんデカくて重い男の子エーン

あまり荷物をたくさん持って行きたくない時に使えるスタンドというかテーブルを

作ろうと思い、重い腰を上げてみました。




まず、ギガパワープレートバーナーの美しさを損ねないように

フレームにはアルミの角パイプとL字アングルを使います。

これをバーナーのサイズに合わせてカット。


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作





そして接着剤を使い仮組みします。


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作




アップにするとこんな感じ。

L字アングルにバーナーを乗せる感じにします。


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作




あのバーナーは結構重量があるので、接着剤だけでは心配ですし、

仕上がりに上品さを出す為にリベットで留めます。

ドリルで下穴を開けて・・・


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作




リベットでバチンと。

素敵な仕上がりですドキッ


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作





ハンドリベッターは結構安いですし、一個持っていて損はないと思います。

自作好きな人は特にチョキ


新潟精機 ハンドリベッター SR-1S

新潟精機 ハンドリベッター SR-1S
価格:1,134円(税込、送料別)








これでフレーム部は完成。

とても簡単です。



そして脚。

色々と考えたのですが、今回はメタルラック用の脚を流用することにします。


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作












メタルラックの脚は高さ調節が出来るようになっています。

この部分がちょうどM5のサイズです。

ちなみに脚は100均で買いました。


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作




フレームに穴を開けて、一本数十円で買ってきたネジを用意して・・・

こんな感じに。


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作





そして自立。

心もとない感じがするかも知れませんが、結構しっかりとしています。


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作





ギガパワープレートバーナーをハメてみると・・・


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作




どうでしょう?

アルミの質感がフラットステンレストップの雰囲気とよく合っていて

ステキな仕上がりになりました。


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作




フレームと脚を繋げているネジもちょっと奮発して・・・(笑)


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作




分解すると持ち運びも便利ハート


Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作




IGTを買えばいいのでしょうが、結構なお値段だったりするので

それっぽいのを自作してみました。

材料費は約1,000円ですビックリ












今度キャンプで使ってみようと思います。

簡単自作レポートでした。





おそまつ。







同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
SALEにて・・・
テント2
テント
ロールトップテーブル自作④(最終章)
ロールトップテーブル自作③
ロールトップテーブル自作②
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 SALEにて・・・ (2015-07-17 08:42)
 テント2 (2015-02-06 08:38)
 テント (2015-02-05 08:44)
 ロールトップテーブル自作④(最終章) (2015-01-13 08:35)
 ロールトップテーブル自作③ (2015-01-09 12:00)
 ロールトップテーブル自作② (2015-01-08 08:40)

この記事へのコメント
純正品かと思いましたよ(^O^)

高さも使いやすそうですね!

腰痛持ちには高さ大切ですよね〜(ーー;)
Posted by もりたか at 2015年03月23日 09:48
材料費1000円?!
コスパも高いし見た目もスッキリピッタリ素敵です♡
スノピ泣かせですね(笑)
Posted by いづみ湯 at 2015年03月23日 12:12
もりたか さま>

こんにちは。
そう言って頂けると作った甲斐があります(笑)
脚はもうちょっとゴツくした方がかっこいいかなと
思っているんですけどね。

あまりにローなテーブルだと辛くて・・・(笑)
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2015年03月23日 17:33
いづみ湯 さま>

こんにちは。
脚は100均一ですし、あとはアルミの角パイプとかですからねぇ。
安上がりです。

普通にテーブルに置いちゃうと場所をとるので専用の
テーブルが必要になりますからねー

お金あったらスノピ買いたいんですが・・・(涙)
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2015年03月23日 17:33
こんばんは!

毎度毎度 既製品かの様な自作、、勉強になります!
技術とセンスが凄いですね☆

使用レポ楽しみにしてます!
Posted by らろらろ at 2015年03月23日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Snow Peakギガプレートバーナーのスタンド自作
    コメント(5)